スポンサーサイト


チルノのさんすうゲーム~おともだちと勉強しよう~

チルノのさんすうゲーム~おともだちと勉強しよう~
冬コミの新作です。あゆ屋の第1作ですよ~。
今回のコミケでは、北原朋萌。さんに描いていただいた⑨カードのチルノをでっかいパネルにしてました。

写真取り忘れました。

いやー目立ったそうですよ。

いやー可愛いくて傲岸でいいチルノですね。
ゲーム内容は。

今日も今日とて、アタイ最強、最強といっても、結局扱いのチルノさん、
「アタイはバカじゃないもん! そうだ! さんすうはかしこい!」
とひらめいたチルノが、おともだちと算数(ほとんど足し算)のお勉強をするゲームです。
チルノの数えられる限界の数(阿求の調べ)の
「12」を超えないように、
みんなでさんすうの問題を
だしあって、授業を続けましょう。最後に優等生になって
「パーフェクトなチルノ」になるのが目標です。

と、ま、楽しく遊べるパーティゲームです。

このゲーム、実にチルノが活躍します。
本当に活躍します。
うそじゃないもん

これが本当にチルノが活躍するゲームというテーマ通りにできました。
楽しいゲームになりましたので、プレイしてみて是非とも感想などお送り下さい。
よろしくであります。

で、次の参加イベントはまだ未定です~
申し込みはいくつかしております。

委託はホワイトキャンバスさん

   イエローサブマリン秋葉原RPGショップさん

で扱っていただいております。

次の野望の為によろしくであります。
スポンサーサイト

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はじめての質問です。

感動です。
ルールの読みづらい部分のご指摘有難う御座います。

授業の概念がわかりづらいとのご指摘は、
ルールの二判から
自分のターンを『けいさん』

誰かが12を超えた数字をだして脱落するまでを『さんすうの授業』

ゲーム終了まで全体を『お勉強』
に用語を統一させていただきます。
ご指摘ありがとう御座います。

おともだちカードの使い方に関しまして。
新しい用語ですと
一度の『さんすうの授業』中には1人のプレイヤーは一枚しかおともだちカードを使えません。

また『お勉強』の間に、一枚のおともだちの能力は1回だけし使えません。

ゲームの勝利条件も改正予定です。
終了条件時に、
①おともだちカードを一番少ない枚数持っていた、プレイヤーが勝利。
②同数ならば、一番おともだちカードの能力を使っていないプレイヤーが勝利。
③それも同数ならば、同数のプレイヤー同士だけで『授業』をプレイします、
1人ずつ負けたプレイヤーは脱落し、最後に残った1人が『パフェクトなチルノ』です。

これで遊んでいただければかなり変わるかと思います。

いろいろと春や夏に向けて準備していますので、今後ともよろしくお願いします。



> おつかれさまです~
> こみトレでさっそくチルノのさんすうゲーム買わせていただきました!
> しかし、説明書を読んでもいくつか理解できない点があったので質問を書かせてもらいます;;
>
>
> まず、説明書を読んでて「授業」という言葉を3つの意味で使っているようで混乱しました。
> 1つ目が自分のターン、次の人のターンの「ターン」の意味で使っている場合。2つ目がスタートから落第生が出るまでの流れという意味でで使っている場合。3つ目がゲームを始めて「パーフェクトで優等生」なチルノがでるまでという意味で使ってる場合。です。
> この点は何度か読みなおして理解できたのですが少し読みにくかったので書かせて頂きました。
>
>
> 次に、おともだちカードと能力カードの定義がわかりません。「はじめてのお勉強」ではおともだちカードは失点の目印としてのみ使うと書いているのに能力カードは使用するような流れが書いてます。また、その能力カードはさんすうカードの山札の中に入っているのかおともだちカードの中にはいっているのかもわかりません。
>
>
> 最後に、「パーフェクトなおべんきょう」での「おともだちカード」の使い方の部分でわからない部分がありました。3行目の”1回の授業で、1人のプレイヤーは1枚だけしか「おともだちカード」は使えません。”という部分です。さっき言った「授業」という言葉の意味がどれで使われているのかがわからないです。
> また、1度使用したおともだちカードは、再使用できるのかどうかがわかりません。再使用というのは、例えば僕がおともだちカードAを使いました。その回では対戦相手のX君が落第生になりました。その後、またゲームが始まります。その時僕はまたおともだちカードAを使うことができるのかどうか。ということです。
> これが再使用できる場合、最終的な勝利である「おともだちカード」を1番使っていないプレイヤーが勝利というのが、いちいち記憶しておかないといけないという少しめんどくさいものになるので確認させてもらいました。
>
>
> とてもおもしろそうなゲームな上、チルノは俺の嫁!なので長々と質問を書かせてもらいました。長文すいません。
> 次回作もかわいいキャラとおもしろいゲームよろしくおねがいしますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲームプレイ動画『チルノのさんすうゲーム』

はじめまして、アルといいます♪

今、【D-CROSS】というサークルでアナログゲームのプレイ動画をニコニコにUPしているのですが、今回『チルノのさんすうゲーム』のプレイ動画をニコニコにUPさせて頂きました。

【D-CROSS】アナログゲーム動画 Vol.13 『チルノのさんすうゲーム』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10375466

ルールの間違いがあるかもしれませんが、よろしければご覧になって見て下さい^^

Re: ゲームプレイ動画『チルノのさんすうゲーム』

アルさま

チルノのさんすうゲームの人です。
動画楽しく拝見しました~
ルールのチュックいたしました~
公式大会ルールに
「けいさんを間違えたプレイヤーを『ばーか、ばーか』という表現でのみ諭してよい
と採用しようかと思います。本気です。

とはいえ公式大会ルールつくって大会とかするのは……やりたいですな。

ところで動画で一点ミスがございまして。
裏面の解説文の紹介でして

「チルノが嫌いな人から~」ですが

正しくは

「チルノがな人から~」
です。

えーーーー意味が真逆ですな。


> はじめまして、アルといいます♪
>
> 今、【D-CROSS】というサークルでアナログゲームのプレイ動画をニコニコにUPしているのですが、今回『チルノのさんすうゲーム』のプレイ動画をニコニコにUPさせて頂きました。
>
> 【D-CROSS】アナログゲーム動画 Vol.13 『チルノのさんすうゲーム』
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm10375466
>
> ルールの間違いがあるかもしれませんが、よろしければご覧になって見て下さい^^

No title

ぎゃー!なんたる読み間違い><

訂正:チルノが嫌いな人→チルノが嫁な人

コメントにて修正しておきました・゚・(ノД`)・゚・



とりあえず楽しんで頂けて良かったです♪

しかしさすがチルノ・・・今まで【D-CROSS】でUPしてきたゲームプレイ動画の中では最初にUPした「ごきぶりポーカー」が一番再生数が多かったのですが、一気に抜き去っていってしまいましたw


公式ルール「ばーか!ばーか!」も是非採用して下さいww

No title

初めまして
今回はチルノのさんすうゲームについて質問がございます

DOUBLEで手番が回ってきたときに、おともだちカードを使用すると、続けて同じ人がもう一枚手札を出すのか、次の人にDOUBLEの効果を飛ばすのか、どちらの処理になるのでしょうか

お時間がある時にでも答えていただければ幸いです

Re: No title

> 初めまして
> 今回はチルノのさんすうゲームについて質問がございます
>
> DOUBLEで手番が回ってきたときに、おともだちカードを使用すると、続けて同じ人がもう一枚手札を出すのか、次の人にDOUBLEの効果を飛ばすのか、どちらの処理になるのでしょうか
>
> お時間がある時にでも答えていただければ幸いです

ご質問ありがとうございます。
このルールは、

1.おともだちカード使用時、ダブルの効果は継続し、次のプレイヤーが二回する。

2、ダブルの効果を受けたプレイヤーがダブルの効果の処理中におともだちカードを使った場合はおともだちカードを使ったプレイヤーのプレイ回数と同じ数、次のプレイヤーが処理する。

例、答えが11のとき小悪魔さんにダブルが使われました。
小悪魔さんは一回目は1をだして、答が12.
二回目の手番の前におともだちカードを使いました。
次のプレイヤーは小悪魔さんの残り、回数1と同じ1回プレイしなければいけません。

本日、公式に、決めました。

No title

始めまして
チルノのさんすうゲームについて質問があります
A、B、の二人で遊んでいて、AがBに対してshotを使用した場合
二回続けてBのターンが回ってくるのでしょうか?


(A→B→C→Dの順番でゲームが始まりました)
shotの説明に回り方は変わりません。とありますがこれは
shotで選ばれた人(C)が終わったら、
shotを使った人(A)の次の人である(B)のターンですか?

一回プレイです

はじめまして。
北崎です。
ブログに書き込みがあるとアラート機能って有るんでしょうが

ご質問ですが。
二人でショット売った場合。

二回続けてではなく一回プレイです。

ただし、
Bさんが打たれたダブルをショットで打ち返す
ターンで返す場合は2回です。

それでは二人対戦も楽しいので楽しんでください。

> 始めまして
> チルノのさんすうゲームについて質問があります
> A、B、の二人で遊んでいて、AがBに対してshotを使用した場合
> 二回続けてBのターンが回ってくるのでしょうか?
>
>
> (A→B→C→Dの順番でゲームが始まりました)
> shotの説明に回り方は変わりません。とありますがこれは
> shotで選ばれた人(C)が終わったら、
> shotを使った人(A)の次の人である(B)のターンですか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
